1ヶ月が過ぎての、ただの決意表明です。#1🇦🇺

 

 

 

 

 


オーストラリアに来て今日で早1ヶ月!

Time flies so quickly!

 

 

 

 

f:id:yuria610:20180404212155j:image 

 

 

 

こっちの生活にもだいぶ慣れてきて、少しずつ余裕が出てきた!

 

頭パンク寸前なほど毎日が勉強漬けで、受験を直前に控えた受験生かよな日々を過ごしてる🌅

 

 

 

 

〜私の1日のスケジュール〜


04:00 or 05:00 起床
04:00 or 05:00-06:00 朝勉強
06:00-07:30 準備、ランチ作る、朝ご飯
07:30-08:30 登校
08:50-13:15 授業
13:15-14:00 学校でランチ
14:00-15:00 宿題or学校の無料クラス
15:00-16:00 公共図書館で無料英語クラス
16:00-17:00 図書館で勉強
17:00-18:00 下校
18:00-19:00 夜ご飯、お喋り
19:00-20:00 シャワー、寝る準備
20:00-24:00 夜勉強

24:00 就寝

 

 


ほぼ毎日この過密スケジュールで、同じ行動をしていた1ヶ月😂

 

溜まった疲れがどっと来て勉強できずに20時にはぶっ倒れデーが週一どっかでやってくる。笑

 

 

 

 

脳が勉強したがって朝4:30に目覚めるし、ホームステイ先のご飯が美味しくて外食も殆どしてないし、平日ランチは毎日同じ味の節約サンドイッチでお腹満たすギリギリ生活。

 


カナダでやりたい放題に過ごした1ヶ月間とは違って、1年間暮らすこれからの生活を考えて計算して過ごさなきゃならないから、食べたいもの好きなだけ食べて、欲しいもの買って、行きたいとこ行って、、

なんていうカナダ時代のような甘ったれた生活は出来ないんですね🙅‍♀️

 

 


2ヶ月後学校を卒業してすぐに仕事が見つかるかも分からないから、10¢単位でケチケチババアinオーストラリア。

 

10¢でも安い食材を求めてスーパー2件とマーケットを巡るよ。

 

 

 

(10¢=8.5円)

 

 

 

 

1ヶ月過ぎての今の感情は、"楽しさ半分、焦り半分"てとこかなー

 

毎日受験を1週間前に控えた受験生みたいなfeelingでいるから😂🔥

 

 

 

 

 

 

最初の1ヶ月は、勉強法のベースを作ること、私より歴が長い留学生や経験者にたくさん会う機会を作って、その人たちから情報収集すること、自分の目標を明確にする為の1ヶ月にしました。

 


色んなところに出向くようにして、初対面の人にでも煙たがれるほど情報聞きまくって、効率のいい勉強方法と上達方法、自分に合った方法を何とか見つけれたので記録♡

 

 

 

 

  • 毎日英語で日記をつける

→毎日英語で日記を付けて、先生に添削してもらう。先生からのおススメ学習法⭐️

 

  •  その日言えなかった事はメモしてその日のうちに調べる。

→日常会話の中で言いたくても言えなかったことはメモを取っておいて、その日の夜に調べる。次の日からは言えるようにする。次の日に言えるようになってた時の爽快感が最高!笑

 

  • 登下校中に英語のニュース・ラジオ・podcastを聞く。

→お気に入りはpodcastの"hapa英会話"!これ、めちゃくちゃいいよー!💓

LA在住の日米ハーフ講師のchannelで、アメリカと日本の文化にも触れながら日常会話でもビジネスでも使える英語を学べて、日本語の解説付きだから初心者にもおススメです!私みたいな低脳でも🙆‍♀️日本人でもハッと気づかされるトークエピソードも盛りだくさんだから聞いてて為にもなるし面白い!

ちなみにニュースも頑張って聞こうとするんだけど、やっぱり政治関係とか内容はまだ私にはハードルが高くて面白くないのでぶっちゃけなかなか気が進まない。笑

難しいのを頭抱えて頑張るよりも、まずは自分のレベルで楽しんで聴けるのがいいよねー!

 

  • 3ヶ月でDUO(単語1600+熟語1000)を暗記する。

→日本から持参したスーパー教材"DUO"を語学学校中の3ヶ月で全暗記するのを目標にしました。1日あたり10sentenceと思えばそこまでハードワークじゃなくて何とか継続中💪
ちなみにDUOは、私の周りの何人かの留学経験者がこぞって勧めてくれた期待の優秀教材!

単語量多くてまあまあ頭痛もんだけど頑張ります。

 

  • 分からないことは分からないっていう、とにかく間違ってても喋る!笑

→これは日本人なら特に言えることだけど、日本人は理解してなくてもその事を言えない!そして間違いを恐れて喋らない!私がカナダの時に後悔したことのひとつ。たくさん失敗して間違えて恥かきながら学ぶしか無いから、変なプライドみたいなのは全捨てしました🙆‍♀️そのおかげで発言力がぐんぐん伸びてるよー🌈

 

  • 英和辞書を引かない。

英英辞書を使う。どうしても意味がつかめない時以外は、英英辞書で単語の意味を理解するようにする。単語の意味は英語の感覚で理解しないと上達が遅くなるとこの1ヶ月で身をもって学びました😂

 

  • 日本語から直訳しようとしない。

→英語には日本特有の言い回しで英語には無い表現とか、英語で説明しようとするとニュアンスが少し変わってしまうものが結構ある!

 

例えば、

「おつかれさまでした」

「ご馳走様でした」

「よろしくお願いします」

「こだわり」

 

この辺とかは日本語みたいに一言で表現できるワードが存在しなかったりするから難しい😂

 

  • 新しい言語を学ぶことは文化を学ぶこと。

→移民の国のオーストラリアは特に、街を歩いてると自分がどこの国にいるのか分からなく感じるほど多国籍な国です。

街中では常に色んな言語が飛び交っていて、それと同じ数だけ違う文化があって、皆んなが皆んなを尊重しあって共存してる世界!

日本人の感覚のままでいると、無意識のうちに人を傷つけたりタブーな言動をしてたり、日本人特有の文化で損してたりする。

ここは日本じゃないから、ある程度の日本人の感覚は捨てなきゃならない!ましてや世界中から様々な人種が集まるオーストラリアでは、たくさんの文化を知って理解しなきゃならない!大変だけど、郷に入れば郷に従えっていうのはまさにこうゆうことかーって思わされた🍋

 

  • 分からない単語 正しい発音聞く、声に出す。

→間違った発音で覚えていると伝わらない、そして使えない、意味がない、覚えてないのと同じ!

 

 

 

 

 

1ヶ月の間で自分が感じたものと、出来る範囲で動いて集めた情報で立てた目標!

 

まだ始まったばかりの生活で焦りと気の張りはあるけど、モチベーション保ちながら自分で決めたものは曲げずに守ってストイックにしっかり頑張ろうと思う!

 

 

 

 

 

予想してたよりも全然キラキラした海外生活ではないけど、毎日勉強するのが何より本当に楽しくて、夢に見た生活が始まったのが今でもまだ嬉しくて、毎日面白い発見がたくさんあって、毎日勉強の成果が感じられる瞬間がちゃんとあって、今のところすーーーんごく楽しい!

 

 

 


毎日大変だけど、その中で楽しさ見つけながら何とか生きてます😎👍

 

 

残り11ヶ月も気を引き締めていくぞー🔥

 

 

 

 

 

 

yuria