海外の水道水に殺されそうになった話。

 

 

 

 


カナダ同様、オーストリアでもまた水の洗礼を受けた話。

 

 

 

 


私が最初の留学先に選んだのは、オーストラリアのクイーンズランド州にあるブリスベン

 

 

 

f:id:yuria610:20180325034951j:image

 

 

 

オーストラリアで一番人口の多いシドニー住みたい街ランキング世界一のメルボルン、その次に並ぶオーストラリア第三の都市ブリスベン

 

 

 


私がブリスベンを最初の場所に選んだ理由

 

  • 日本人が比較的少ない
  • オーストラリア国内でも安全な地域
  • ある程度都会で自然も豊か一年通して暖かくて住みやすい(冬でも最高気温20度前後)
  • 仕事もシェアハウスも見つけやすい
  • 人が親切で暖かい

 

 

 


ブリスベン、いいところだよ〜🤘🏽🤘🏽

 

 

 

 

 


今は、Bracken Ridgeっていうちょっと田舎のサバーブにあるホームステイ先にいてここで1ヶ月間暮らします。

 


オージー(オーストラリア人の略語)のホストファザーと、日本人のホストマザー、4歳と7歳のキッズ2人の4人家族のお家に、

日本人と中国人と私の3人がホームステイさせてもらってます。

 


ホームステイ先の家族がもう泣けるくらいいいファミリーで、また別の記事に詳しく書くことにする〜

 

 

 

 

 

本題💪🏼

 

 

 

カナダに留学してた時、海外の水道水を飲んで全身に痒くて眠れない程の蕁麻疹が起こった😂🙏

 

 

海外の水道水なんて絶対に飲まないと誓っていた私が飲んでしまった理由はこやつ

 

 

 

f:id:yuria610:20180325035550j:image

 

 

 

 

 

海外で割とメジャーなタイプの、ウォーターディスペンサー付き冷蔵庫。

ドミトリー・ブリッジ(dormitory fridge)とも呼ばれてるらしいけど。

 

 

キッチンの壁に冷蔵庫専用の水道管が備え付けられてて、ここから水を引き込んで冷蔵庫内で冷やすか凍らせるかして、いつでもよく冷えた水と沢山の氷が出せるようにしてあるのです。

 


私アホだから、これを完全に日本でいうクリクラ的なミネラルウォーターだと勝手に思っていたので、水道水だとは思わずに毎日ガブガブ。

 

 

 

 

 

f:id:yuria610:20180325035721j:image

 

f:id:yuria610:20180325035729j:image

 

 

😱😱😱

 

 

本当に一日中痒くて仕方なくて、夜中も痒くて目が覚めて寝れなくて、寝ながら痒いて、一睡も出来ない日もあったなぁー

 

水ごときに本当に苦しめられた😭

 

 

 

病院に行っても原因は分からず、環境の変化だろうと診断されて処方されたのは日本で無認可の薬。

衝撃的なビジュアルの薬w

 

 

 

f:id:yuria610:20180325040001j:image

 

 

ポップなフリスクか🤢🤧

 

こんな得体の知れない蛍光ピンク色のフリスクに救いの手を差し伸べたその時の自分にビビり倒す。

 

 


実際痒みは多少軽減したけど、代わりに常に激しく喉が渇いて、寝てる時に呼吸が苦しくなったから怖くなってすぐ辞めたよ。

 

 

ネットで調べて、

 

"副作用で死に至ることもある"

 

って検索結果見たとき気絶するかと思った😂

 

 

 

 

 

それから親の助言でディスペンサー水からミネラルウォーターに変えたらみるみる症状収まったので原因は水でした。


クリクラじゃなかったね。

 

 

 

 

 

 

 

その脅威を身に染みて思い知ってから来たオーストラリア。

 


一応、オーストラリアは水道水が飲める国って言われてます。

 


飲めると言われてる水道水を、小さい子供達と留学生の為に一度沸騰させてさらに浄水までしてくれていたので私は完全に安心しきって飲んでた😂

 

 

 


でも次の日から異常発生w

 

 

 

 

f:id:yuria610:20180325040532j:image

 

f:id:yuria610:20180325040549j:image

 

 

太もも裏失礼します。

 

 

寝れない病カムバック。30度越えの猛暑の中ショートパンツ履けず蒸れて余計痒くて死ぬほど辛かった、、😂

 

 

 

 

 

原因は明らかだったので病院には行かずにその翌日からミネラルウォーター生活。

 

これまた一瞬できれいに収まった😂

 

 

 

 

 

 

オーストラリアの水道水は安全で飲めると言われてるけど、フッ素塩素が含まれてるから多分それに反応したんだろうなっていう推測。

 

浄水器は塩素とカルキの臭み取り除いてくれる装置みたいだから、多分フッ素かなぁー

 

 

(でもフッ素が入ってるからオーストラリアの水道水を飲んでると虫歯になりづらいらしい笑)

 

ちなみに日本は軟水で、オーストラリアは硬水だよー🌱

 

 

 

 

私は人よりも肌が弱い体質だから、一概に皆んなに起こるとは言えないけどね。

同じ日本人でも、浄水されてない学校の水道水をガブガブ飲んでなんの問題ない人はたくさんいます!

 

 

 

 

 

 

f:id:yuria610:20180327185633j:image

 

 

 

ちなみに物価の高いオーストラリアは、日本で98円で買える500mlの水が$3(日本円で約280円)。

 

 

 

 

f:id:yuria610:20180327185724j:image

 

 

ちなみに容量が大きい方がなぜか安いよー🤘🏽

 

 

 

 


オーストラリアに来てから絶賛節約クソババア活動中の私はその$3のミネラルウォーターはバカらしくて買えない。

 

かといっていかにも体に悪そうな蛍光色のドリンクも買いたくない。

 

 

それならツナ缶3缶(6日分のサンドイッチの材料)を買いたい。笑

 

 

 

 

そんなケチケチ健康クソババアの私は、

オーストラリアのWoolWorth(or coals)っていうオーストラリアの2大スーパーで、1.5Lで70¢の破格のミネラルウォーターを発見して買ってます。

 

 

f:id:yuria610:20180325050341j:image

 

f:id:yuria610:20180325050543j:image

 

 

この70¢のSpring Waterに救われて身体もお財布も泣いてます。救世主😭🙌🏼

 

 

 

毎日学校帰りに1-2本買って毎日筋トレ下校。

 

腕痩せた。

 

 

 

 

 

 

言いたいことは全部言い切ってて最後話ズレたんだけども、

 

 

身体が小さくて、普段から安全なものを摂取してて免疫が低い日本人にとっては特に海外の水道水は本当に危険です!

 

私が身をもって経験したから伝えたい!

 

 

 

一般的に安心して飲めると言われてる国でさえも、日本人の私たちの身体にとっては100%ではないので細心の注意を払ってください😭

 

 

留学とか旅行で海外に行く人は私の様な有り様にならないようにー!

 

 

 

 


水道水が美味しく安全に飲める日本という国は本当に本当に素晴らしい国だ、

 


という記事でした👏🏻💫

 

 

 

 

 

yuria